ブログ|株式会社栄祐興業

オフィシャルブログ

夏至って実はすごい日!?知って得する豆知識と長い一日の楽しみ方

みなさん、こんにちは!
6月も後半に差し掛かると、「なんだか最近、日が長くなったな〜」と感じることはありませんか?
それもそのはず、6月21日頃は一年でもっとも昼が長い「夏至(げし)」なんです!
今回は、意外と知らない夏至にまつわる豆知識と、長い一日をとことん楽しむヒントをご紹介します(^^)/~~~

①夏至って、どのくらい昼が長いの?
東京での夏至の日の出はおよそ午前4時25分、日の入りは午後7時ごろ。
昼の長さはなんと約14時間35分にもなります。
一方、一年でもっとも昼が短い冬至(12月頃)の昼の長さは約9時間45分ほど。
その差はなんと約5時間!同じ一日なのに、季節によってこんなに明るい時間が変わるなんて驚きですよね。

②世界の夏至の過ごし方が面白い!
夏至は日本だけでなく、世界各地でお祝いされています。
北欧・スウェーデンでは「ミッドサマー」と呼ばれるお祭りがあり、花で飾った柱の周りで踊ったり、家族や友人と集まってにぎやかに過ごすのが伝統です。
白夜でほとんど日が沈まないため、夜中まで外で過ごすこともあるそうですよ。
イギリスのストーンヘンジでは、夏至の夜明けに石のすき間から太陽が昇るよう設計されており、毎年大勢の人が集まって日の出を迎えます。
はるか古代から、人々は夏至を特別な節目として大切にしてきたんですね。

③夕日が美しい!サンセット観賞のすすめ
夏至は日の入りが遅いため、仕事帰りや夕食後でもまだ明るく、夕焼け空を楽しめる貴重な時期です。
大阪周辺では、海や川沿いのスポットから広がるオレンジ色のグラデーションが格別!
夕暮れ時の風景を見るだけで、なんだか一日の疲れがじわっとほぐれていく気がしませんか?
普段はなかなかゆっくり日没を眺める時間がない……という方にこそ、夏至前後の「長い夕方」を活用してほしいです♪

夏至は、季節の変わり目を体で感じられる、特別な日です。
長い昼間を持て余すくらいに使い倒して、今年の6月をとびきりの思い出にしてくださいね!

ところで、余談ですが(笑)
「日が長くて時間があるなら、新しいことを始めたい!」と思っている方、いませんか?
私たちは現在、一緒に働いてくれる仲間を募集中です。
夏至のように「これからどんどん輝いていく」そんな方と、ぜひ出会えたら嬉しいです。
少しでも気になった方は、ぜひ求人情報をチェックしてみてくださいね(´ω`)

Re: 仕上 据付 重量物搬入 組立 一式

image1.jpeg

ご安全に
栄祐興業です
本日は元請け様の周年記念パーティです
たくさんの人がこられてます
300人くらいおられるんかな
すごい企業パーティーです
緊張しますねiPhoneから送信

> 2019/06/22 21:46、大藤祐吾 のメール:
>
> 久しぶりにラインの据付作業
> トランシットで0.5内で据付完了です!
> ぜひ一緒に精密な仕事してみませんか?
>
>
>
>
>
>
>
>
> :.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*
>
> 岡山県倉敷市の製鉄所などプラント設備機器改の改修メンテナンスを手掛ける株式会社栄祐興業です。
> 総勢20名の職人を擁し、溶接、鍛冶、配管、製缶、機器据付、重量物搬入および設置など、あらゆる施工を行います。
> ★正社員の職人さん求人随時募集中!社会保険完備!未経験から始められる仕事です!★
>
> :.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:

年末までのカウントダウン

image0.jpeg

おはようございます
栄祐興業です
明日から11月に突入いたしますね
いよいよ年末までのカウントダウンがはじまります

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
年末に向けて多忙な毎日をお過ごしだと思います

寒い季節が近づいてきました。
お身体十分ご自愛下さい

代表取締役 大藤祐吾

秋から冬への季節の変わり目対策~健康に冬を迎えるために~

みなさん、こんにちは!
10月も後半に入ると、気温低下がより一層顕著になってきますね。朝晩の気温差が大きくなるこの時期は、体調を崩しやすい危険な季節でもあります。
「秋から冬への季節の変わり目は、体が敏感になりやすい」という話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?気温の急激な低下、日照時間の短縮、乾燥の進行など、さまざまな環境変化が、知らず知らずのうちに体にストレスを与えています。

そこで今回は、秋から冬への季節の変わり目に、健康を守るための対策をご紹介します。正しく対策を講じることで、冬を健康的に、そして快適に過ごすことができますよ(´ω`)

1.気温変化への対応~服装と室内環境
秋から冬へと気温が低下する時期は、朝晩と日中の気温差が最大20度近くになることもあります。こうした急激な気温変化に対応するために、服装の工夫が重要です。前述の「重ね着」を活用し、気温に応じて調整することで、体温の急激な低下を防ぎ、免疫力を保つことができます。
また、室内環境も大切です。エアコン暖房を使い始める時期ですが、空気の乾燥が進むため、加湿器を併用することをおすすめします。快適な湿度(50~60%)を保つことで、風邪の予防にもなりますし、肌の乾燥対策にもなります。
体と環境の両面からアプローチすることが、季節の変わり目対策の基本ですよ。

2.睡眠の質を高める~冬に向けての体調づくり
秋から冬にかけて、日照時間が急速に短くなることで、体内時計が乱れやすくなります。これにより、睡眠の質が低下したり、疲労が蓄積したりしやすくなるんです。また、日光の減少は、幸せホルモン「セロトニン」の分泌を減らすため、気分が落ち込みやすくなる季節性うつの原因にもなります。
これに対して、以下の対策が効果的です。まず、朝日を浴びることで、体内時計をリセットしましょう。毎朝、同じ時間に起床し、朝日を浴びることで、自然なリズムが作られます。次に、夜の寝室環境を整えることです。室温を少し低めに保ち、寝る1時間前にはスマートフォンを見ないようにすることで、質の高い睡眠が実現できます。
十分な睡眠は、免疫力を高め、冬を健康的に過ごすための最高のお守りです(^^)/~~~

3.食事と運動~内側からの体力作り
季節の変わり目に健康を守るためには、食事と運動という基本が大切です。
秋が旬の食材には、免疫力を高めるビタミンやミネラルが豊富に含まれています。前述のとおり、栗、さつまいも、梨、柿など、秋の旬の食材を積極的に取り入れることで、自然と体力づくりができるんです。
また、タンパク質も忘れずに。秋が旬の鮭やサバなどの魚には、オメガ3脂肪酸が豊富で、血行促進と炎症軽減に効果的です。そして、運動も大切です。朝日を浴びながらの散歩は、セロトニン分泌促進と運動の両方の効果が期待できます。
季節の変わり目は、体と心の両面からアプローチする、総合的な健康管理が求められる時期なのです。

いかがだったでしょうか?
秋から冬への季節の変わり目を健康的に過ごすための対策をご紹介しました。
気温の低下、日照時間の短縮、乾燥の進行…こうした変化に対して、服装、睡眠、食事、運動という4つの柱で対応することが、冬を快適に過ごすための鍵となります。季節が変わると、体と心は自動的には対応できません。少しの工夫と配慮で、大きく変わります。季節の変わり目対策をしっかり講じて、健康で元気に過ごしてくださいね。元気に働くためにも身体が資本です!

いま私たちは一緒に働く仲間を募集しています。ホームページをご覧になって少しでも興味が湧いたならどうぞお気軽にお問い合わせください。
楽しみにお待ちしています!

ご安全に

image0.jpeg

ご安全に!
栄祐興業です

暑い日が続いてますね
津波がおきて次は台風と異常気象が心配でなりません…

さて私は現在千葉に来ています
JFE内で作業するのも久しぶりです

そして雨の中で作業も久しぶりです
若いしっかりした指揮者の元おじさんはフルパワーで頑張ってます。

今日は、22.00までハードな作業でしたがいい刺激になりました
さて、ホテルでビールを飲んでゆっくりします

でわ

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*

岡山県倉敷市の製鉄所などプラント設備機器改の改修メンテナンスを手掛ける株式会社栄祐興業です。
総勢20名の職人を擁し、溶接、鍛冶、配管、製缶、機器据付、重量物搬入および設置など、あらゆる施工を行います。
★正社員の職人さん求人随時募集中!社会保険完備!未経験から始められる仕事です!★

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:

ご安全に

image0.jpeg

> ご安全に

栄祐興業です

暑い日が続きますね
まさに職人泣かせですね

現在出張ばかりでなかなか岡山にいない日が続いてます。皆様には誠にご迷惑をおかけしてます

本日下見に伺いましたダクト更新工事です
前回施工しました工事ですがもうそろそろ更新しないとやばい気配が…
いち早くやりましょう。

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*

岡山県倉敷市の製鉄所などプラント設備機器改の改修メンテナンスを手掛ける株式会社栄祐興業です。
総勢20名の職人を擁し、溶接、鍛冶、配管、製缶、機器据付、重量物搬入および設置など、あらゆる施工を行います。
★正社員の職人さん求人随時募集中!社会保険完備!未経験から始められる仕事です!★

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:

夏バテ対策と涼しく過ごす工夫

みなさん、こんにちは!
7月に入ると本格的な暑さがやってきますね。毎年この時期になると「もう暑くて何もやる気が起きない…」なんて声をよく聞きます。でも大丈夫!今回は夏バテを防いで、涼しく快適に過ごすための工夫をご紹介します。エアコンに頼りすぎずに、自然の力も借りながら暑い夏を乗り切りましょう!

まずは食事から見直してみましょう。夏バテの大きな原因は栄養不足と水分不足です。暑いとついつい冷たいものばかり食べたくなりますが、冷たいものの摂りすぎは胃腸を弱らせて食欲不振の原因になってしまいます。そこでおすすめなのが、夏野菜をたっぷり使った料理です。トマト、きゅうり、なす、ピーマンなどの夏野菜には、体を冷やす効果や疲労回復に必要なビタミンが豊富に含まれています。

簡単レシピとしては、夏野菜をたっぷり使った冷製スープがおすすめです。トマトベースにきゅうりや玉ねぎを加えて、ミキサーでなめらかにするだけ。冷蔵庫で冷やして食べれば、栄養も水分も一度に摂取できます。また、豚肉と夏野菜の冷しゃぶサラダも、タンパク質とビタミンがバランスよく摂れて夏バテ予防に効果的です。豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており、疲労回復に欠かせない栄養素なんです。

オクラやモロヘイヤなどのネバネバ系野菜も夏バテ対策には効果的です。これらの野菜に含まれるムチレージという成分が胃の粘膜を保護し、消化を助けてくれるんです。

エアコンに頼らない涼しさを得る工夫も大切ですね。昔ながらの知恵を活用してみましょう。打ち水は朝夕の涼しい時間に行うと効果的です。また、すだれや遮光カーテンで直射日光を遮ったり、扇風機と氷を組み合わせて自然の冷房を作ったりする方法もあります。ペットボトルに水を入れて凍らせ、それを扇風機の前に置くだけでも、涼しい風を作ることができますよ。

緑のカーテンとして、ゴーヤやアサガオなどのつる性植物を育てるのも、見た目も涼しげで環境にも優しい方法です。植物の蒸散作用により、周囲の温度を下げる効果があるんです。

服装の工夫も重要です。綿や麻などの天然素材は通気性がよく、汗を吸収してくれるので涼しく感じられます。最近では、接触冷感素材の下着やTシャツも人気ですね。

水分補給についても見直してみましょう。ただの水だけでなく、少し塩分を含んだ飲み物や、カリウムが豊富な麦茶なども効果的です(*^_^*)

遊びでも仕事でも、まずは身体が資本です。今年の夏は、これらの工夫を取り入れて、元気に乗り切っていきましょう!

いま私たちは一緒に働く仲間を募集しています。少しでも興味が湧いたならどうぞお気軽にお問い合わせください。

ご安全に

image0.jpeg

桜満開の中皆様いかがお過ごしでしょうか?
栄祐興業です
世間では桜の話題と並行いたしまして
日本芸能界やトランプ関税色々と問題ある日が続いてます

栄祐興業は今は愛知県にきてます
色々とお仕事のご依頼ありがとうございます。

きたからには必ず工事完了して帰るのがポリシーです。
1週間終わりまたまた数ヶ月いますがしっかり頑張っていきます
よろしくお願いいたします
iPhoneから送信

立春を迎える ~春の訪れを感じる風物詩~

みなさん、こんにちは!
まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春。今回は、立春から始まる春の訪れについてお話ししていきますね(^^♪

立春は二十四節気の一つで、暦の上で春が始まる日。旧暦では、立春が1年の始まりとされていました。「春立つ」という言葉には、春が動き始める、目覚めるという意味が込められているんです。

「立春大吉」という言葉を聞いたことがありますか?立春の日に、この四文字を書いて飾ると縁起が良いとされています。また、立春朝搾りという習慣も。立春の朝一番に搾った生醤油は、特に縁起物として重宝されてきました。このように、立春には新しい季節を迎える様々な風習が残されているんですよ。

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますよね。でも、よく観察してみると、確実に春の気配が感じられるんです。例えば、朝日が昇る位置が少しずつ北に移動したり、日の入り時間が遅くなったり。小さな変化に気づくと、春の訪れがより楽しみになりますよ。

2月の代表的な春の便りと言えば、梅の花。寒さに強い梅は、まだ寒い時期から咲き始めます。紅梅、白梅と色とりどりに咲く様子は、春の訪れを一番に告げる風物詩。梅の香りには、邪気を払う効果があるとされ、古くから日本人に愛されてきました(*^^*)

梅にまつわる言葉も素敵なものがたくさん。「寒梅」は厳しい寒さの中で咲く梅のこと。「青梅」はまだ若い梅の実で、梅干しや梅酒の原料になります。梅は、花も実も香りも、私たちの暮らしに寄り添ってくれる植物なんです。

菜の花も、早春を彩る花の一つ。黄色い花が一面に広がる様子は、春の陽気そのもの。菜の花には、新芽が出る、芽吹くという意味の「な(菜)」が含まれています。その名の通り、春の生命力を感じさせる花なんです。

鳥たちの様子も変わってきます。ウグイスのさえずりが聞こえ始めたり、渡り鳥が北へ帰る準備を始めたり。春を待つ小鳥たちの姿に、心が和みますね。最近では、メジロやヒヨドリが梅の花を求めて庭に訪れることも。小鳥たちの様子を観察するのも、春の楽しみの一つです。

伝統行事でも、春の訪れを祝います。「初午(はつうま)」は、2月最初の午の日に行われる稲荷神社のお祭り。商売繁盛や家内安全を願って参拝する人で賑わいます。神社では、おいなりさんの形をした縁起物や、春を告げる梅の枝が販売されたりもします。

各地の梅まつりも、春の訪れを告げる行事として人気。偕楽園や湯河原梅林など、名所では早咲きから遅咲きまで、様々な品種の梅を楽しむことができます。夜間のライトアップや、野点(のだて)なども開催され、梅の香り漂う中でお茶を楽しむ風情は格別です(^ω^)

暖かい春が待ち遠しい季節。でも、この寒さの中にも確実に春は近づいています。少しずつ変化する自然の様子を楽しみながら、春の訪れを待ちましょう。日々の暮らしの中で、春の気配を見つける楽しみを、ぜひ味わってくださいね!

春は新しいことを始めるのに良い季節です。新しい世界に飛び込んでみませんか?

いま私たちは一緒に働く仲間を募集しています。ホームページをご覧になって少しでも興味が湧いたならどうぞお気軽にお問い合わせください。

楽しみにお待ちしています!

新春の室礼 〜お正月飾りの意味と活かし方〜

みなさん、こんにちは!

新しい年を迎えるにあたって、お正月らしい飾りつけはされたでしょうか?
今回は、お正月飾りについて詳しくご紹介していきます(^^♪

まずは定番のしめ飾り。玄関に飾るしめ飾りは、神様をお迎えする印。邪気を払い、
清らかな空間を作る役割があるんです。注連縄の輪は「区切り」を表し、この中に神
様が宿ると考えられています。

しめ飾りには、様々な装飾が施されています。橙(だいだい)は「代々」を表し、家
運の永続を願う意味が。末広がりの形の裏白(うらじろ)は、「繁栄」の象徴です。
近年は、モダンなデザインのしめ飾りも増えてきましたね。アーティフィシャルフラ
ワーを使ったしめ飾りなら、お正月が過ぎても春まで飾っておけますよ。

鏡餅は、神様へのお供え物。丸い形は「家内円満」を表し、上下二段重ねには、月日
を重ねる、子孫繁栄という意味が込められています。最近は、可愛らしいキャラク
ター型や、プラスチック製の鏡餅も人気。衛生面でも安心ですね。

ところで、鏡餅の飾り方、実は決まりがあるんです。上の餅が「魂」、下の餅が
「体」を表すため、下の餅の方が必ず大きくなるように。餅の間に挟む紙(堺紙)
は、神様と人との境界を表しています。だからこそ、必ず白い紙を使うのがマナーな
んだそうです。

門松は、神様の目印。松には常緑樹として生命力があふれているという意味があり、
竹には真っ直ぐな心と節目節目での成長という願いが込められています。斜めに切ら
れた竹の切り口は「刀」を表し、魔除けの意味も。松葉を束ねた俵は「五穀豊穣」を
表現しているんですよ。ミニサイズの門松なら、マンションのベランダでも飾れます
(^ω^)

その他にも、お年玉袋やポチ袋を飾って正月らしい雰囲気を演出したり、縁起物の置
物を飾ったり。最近は、和モダンなインテリアに合わせた、スタイリッシュなお正月
飾りも多く販売されています。一年の始まりにふさわしい、晴れやかな空間作りを楽
しみましょう。

お正月飾りは、1月7日の松の内までが基本。ただし、地域によって15日まで飾ってお
くところもあります。片付けるときは、神様への感謝の気持ちを込めて、丁寧に行い
ましょう。しめ飾りや門松は、どんど焼きに持って行くか、お近くの神社でお焚き上
げしてもらうのが正式。生木を使った飾りは、自然に還る形で処分するのが望ましい
ですね。

さて、年が明けて数日が経ちました。

1月は新たな気持でいままでとは違うことに挑戦する良いタイミングだと思います。
今年はいままでとは違う自分になってみませんか?

いま私たちは一緒に働く仲間を募集中しています!

ホームページをご覧になって少しでも興味が湧いたならどうぞお気軽にお問い合わせ
ください。お会いできるのを楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。